So-net無料ブログ作成
検索選択

ホンダライフのバンパーの修理はこうしたらいい [修理の極意]

IMG_0910.JPG昔のバンパーが私は好きだ。銀色に輝いたメッキのバンパー。
車の前後に突き出して、存在感があった。
でも修理には困る。メッキなんて自分では無理。
今のバンパーは車体と一体構造なのでカッコイイとは言えない。
デラーではすぐに新品と交換で4,5万はかかる、それに工賃と塗装代。
自動車修理工場では修理もしてくれるが塗装代もかかるかもしれない。
安くはないはずだ、ましてや大きな傷や破れていたら中古品を探して交換。
そして塗装して渡されるかもしれない。
私流のバンパーの破れ修理は最高の技術だと思う。

今までに4台の破れたバンパーの修理を施した。
どれも成功で感謝されている。
今回のホンダライフは追突して真ん中が破れてしまている。
当然ながら交換しかないが、私ならこうする。

破れた個所に沿ってドリルで2ミリぐらいの穴を連続して両側に空ける。
感覚は10ミリから15ミリぐらいに空けてみたら良い。
更に穴と穴を彫刻刀で溝を掘る。
深さは縛り付けるステンレスのワイヤー径で決める。
私は0,5ミリくらいであるが1ミリほど彫刻刀のV字にて掘る。
破れをどうしてくっつけるか。思案のしどころでした。
錆びないステンレス製のワイヤーで互い違いに組み付ける。
これこそが、破れたものをキッチリと動かなく固定できる方法ですね。
固定が終われば、パテで埋めれば完了。
接着では絶対に無理だ。
この方法は役に立つと思うよ。
バンパーの修理でお困りの方。
高い費用を払いたくない方。
ぜひ参考にしてください。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダフィットも全塗装の詳細 [修理の極意]

IMG_0908 (1).JPG

javascript:;javascript:;

14万キロ走行のフィットの屋根とボンネットは剥げてしまってる。
このままにしておくのは忍びないので、ボランテアで奉仕作業を決意。
車検を終えて、話してみると気にしてないみたいだが、自分なら
どうしたいかだ。
幸いに、塗装を剥がすことなく作業ができると判断した。
R81の真っ赤なフィット。
ピンクに変色している。それを800番の耐水ペーパーで磨き上げる。
泥色のようなものが浮かび上がる。
その色が出なくなるまで、表面を剥ぐことにした。
フロントガラス、ドア、後部ドア、タイヤの目張りを完全にして塗装開始。
スプレー缶の塗装であるが、自信はある。
5本を用意した。それとアクリルクリアー3本。
3度塗りをする。ボンネットは外して前日に試してみた。
結果は上出来だ。参考になると思うのだが、ピンクに変色するとは
きっと塗装の厚みが薄くなっているに違いない。
だからその分上塗りができるはず。塗装はがしの材料を買ってきたが。
今回は使わない。
800番の耐水ペーパでの作業を終えて、流水できれいに洗い流す。
ふき取り乾燥するまで待つ。
さあ、吹き付け開始。緊張する。
垂れないように、早くスプレー缶を移動して吹き付けた。
30分待って、再塗装、30分待って再々塗装。
そして仕上げ塗装と、クリアーの吹き付けを完了。
綺麗なもんだ。あとはコンパウンドでの磨き上げるだけだ。
今日は満足だ。良い仕事ができた。
これを見たら感動してくれるはずだ。
それから左側のドアとフェンダーに傷があるので、パテ作業もした。
深い傷と、深いへこみ。何度も重ねて塗りなおした。
最後にチューブいりのパテで補修した。
耐水ペーパーでとことん磨いて塗装終了。








javascript:;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

昨日は日曜日でトヨタ」アイシスCBA-ANM10のブレーキパッド交換 [修理の極意]

トヨタアイシスブレーキパッド交換

ブレーキからキキーと音が聞こえるようになったと言うので、アケボノのブレーキパッドを用意してでかけた。
前輪をジャッキアップしてみると。残りあと0.5ミリほど乗らないで正解だ。
17ミリのレンチでキャリパーを取り外す。
パッドを取り外しピストンを押し込んで、新しいパッドを取り付ける。
ピストンの押し込み方法は初めのころは曲がっているプライヤーでしていた。
しかしクランプで安いのが出回っていたので390円位で購入して使っている。
真ん中に当てて簡単に押し込めるよ。
キャリパーの上下の17ミリのボルトをレンチで締め付ける。
手回しだけでは不安だし締め付け不足だ。
そこでよい方法があるのだが私流は初公開かもしれない。
5キロくらいのハンマーでレンチの上側を思いっきり叩けばいい。
インパクトレンチぐらいの効果はあるはずだ。
手回しのレンチぐらいでは緩まない。
タイヤハウスは狭いので延長パイプも入らないので、
この方法に限るよ。
さてこれで終わりと思いきしや後輪のパッドも点検しなければ。
タイヤを外して、目視すると5,6ミリパッドの残量あり
あと2年は充分すぎるくらいだ。
完了だ。しめて4200円で交換終了。大いに喜ばれて
私も嬉しい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

H42A三菱」のトッポBJ後輪左側ハブベアリング交換 [修理の極意]

11万キロ走行のトッポBJがゴーゴーと大きな音が後ろから聞こえてきた。
ハブベアリングの寿命だな。
内側と外側のベアリングを購入した。1620円なり。
後輪をはずして24ミリのボックスレンチでハブナットを外す。
内側のベアリングが錆びている。これが原因だ。
ハブのカバーをコンクリートの上においてハンマーでたたく・
なかなか抜けないので14ミリのロングボッツ」クスレンチをあててたたいた。
2発で抜け落ちた。これに限ると思う。
もう片方のベアリングも外す。27ミリのボッツクスレンチでOK・
新品のベアリングを42ミリのボックスレンチで優しく押し込む。
成功だ。組み立てて完了。走行試験してお終い。




ミズタニ 電動バイク スーパーアメリカン パイソン レッド V-PR

ミズタニ 電動バイク スーパーアメリカン パイソン レッド V-PR

  • 出版社/メーカー: ミズタニ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

15年目のGD1フィットは後ろブレーキ液漏れ [修理の極意]


真っ赤な平成14年車のフィット。後ろブレーキを分解してみてガッカリ。
ホイルシリンダーのゴムラバーを剥いだらブレーキ液が垂れてきた。
カップキットを交換すれば解決かと思いきしや、今回はそうはいかない。
ホイルシリンダーが錆びている。
分解するしかない。
ドラムからホイルシリンダーごと取り外す。
ピストンを取り外してみる。錆付いている状況です。シリンダーの中も錆び
新品と交換と思ったが、丁寧に時間を掛けて錆を落とす。
何処から錆が浸食してきたのかな。
パイプの付け根が錆びているし、エアー抜きコアも錆びている。
何年もブレーキ液が交換されてないので水分を吸って錆びたのかも。
ブレーキ液の流入口に錆が溜まっている。
さび取り液を穴に垂らして暫く放置してから、2000番の耐水ペーパー
磨き上げた。穴はドリルでこじ開けてもう一度、さび取り液をふり掛けておく。
ピストンも錆びているので、悩んでしまう。
しかし、時間がないのでさび取り液を使用してすます。
カップキットを交換してから組み付ける。
ブレーキ液を注ぎ込みピストンとスプリングを組み込む。
そしてドラムに取り付ける。左右両側とも交換する。
ブレーキ液を足してエアー抜きをする。遠いところから母ちゃんに
ブレーキを一二三の合図で踏んでもらい、エアーバルブを緩めて気泡を抜く。
ついに完了したが、ドラムを外してホイルシリンダーのピストンのラバーを
めくってみる。漏れはなし。成功。
今回のトラブルは予想外であったのでホッとした。



javascript:;








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

モビリオスパイクのアンダーカバー取り付け [修理の極意]





今日はモビリオのエンジン下のカバーの修理です。
何処かで引っ掛けて見事に外れてる。
下に潜り込み、クリッパーを取り外して再利用する。
アンダーカバーは見事に穴がちぎれている。
修理はできないとデーラーに言われたらい。
値段はわからないが安くもないかな。
そこで私流でやることにした。
まず穴を布テープで補強してやる。ビニールテープではやらない
980円の布テープの出番だ。
綺麗にまいて、出来上がり。写真を撮るのを忘れた。
クリップを取り付けて出来上がり。
これがないと、空気の流れに影響するから必要ですね。
ベンツ 子供用RC電動車[カギx2/MP3ケーブル/ラジオコントローラー付属] レッド

ベンツ 子供用RC電動車[カギx2/MP3ケーブル/ラジオコントローラー付属] レッド

  • 出版社/メーカー: OTOMO(オオトモ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダのゼストのロアアームのボールジョイント破損 [修理の極意]


ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典

ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典




今日は驚いた。ホンダのゼストDBA-JE1だ。タイヤが以上にカタベりするというので見てあげた。
すると、両方の前輪の内側がすり減ってワイヤーが飛び出しているのだ。こんなの初めてだから、
右側のタイヤを外して様子を見た。初めは気が付かなかったが、驚いた。というより唖然とした。
ロアアームのボールジョイントが下に飛び出しているのだ。かしめてあるのが、緩んだように
真下に飛び出しているのだから、ビックリだ。ありえない光景に目を疑った。
どうしたら、こうなるのか聞いてみたいな。
どこにぶつけたら、こうなるのか。どこの穴に落ちたらこうなるのか不思議だ。
本人はいたって、気にはしてないので、聞いてもわからない。
一度外してから、金槌でたたき込んだ。また外れそうで心配だ。
新品のロアアームにするべきかな。迷ったが安く仕上げるため断念した。
落ちないようにしばりつけて2年間使ってもらうことにした。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

三菱ブラボータイミングベルト交換での失敗 [修理の極意]

三菱のブラボー 4A30エンジンのタイミングベルトが切れてしまった。
庭先で格闘する事になる。車体の下に潜り込んでイキゾーストパイプ、マフラー
外す。インテークマニホルドも外し、ファンベルトを外しヘッドを外す。
カムシャフトを取り外す。バルブが2本ピストンにあたって曲ってしまった。新品と交換だ。
バルブの摺り合わせをして組み込んでみた。ヘッドを逆さにしてガソリンを注いで漏れがない
かを確認した。完成と喜んでいたが、ここからが失敗の始まり。タイミングベルトを張って
組んでみた。弁の隙間を調整しようとするが、クランクシャフトを一回転すると弁がピストンに
当たってしまう。何度やっても、マークを確かめても異常なし。困り果てた。
図がおかしいと、デーラーに聞きに行った。そこで栃木県の小山市の三菱自動車の方に指摘された。
クランクシャフトのプーリーが反対に取り付けてあるかもしれないと教えられて帰って確かめると、
確かに反対に取り付けてあった。裏返しにして、タイミングを合わせて組み直した。
やっぱり間違って反対に取り付けていたみたい。スムーズに回りタペット調整も済んだ。
エンジンの調子は良い。10万キロで蘇ったみたいだ。今回の反省点焦らないことだ・



2.4GHz RC飛行機 ブイトール ウイング

2.4GHz RC飛行機 ブイトール ウイング




2.4GHz RC飛行機 ブイトール ウイング

2.4GHz RC飛行機 ブイトール ウイング

  • 出版社/メーカー: シー・シー・ピー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダアクテイのヘッドのオイル漏れ修理 [修理の極意]

車検整備でホンダのトラックアクテイを預かった。
2万4千キロ走行の平成19年の車だ。E07Zのエンジンだ。
農家で使っているので、さびが出ている。足回りはアルミホイルで決めてある。
しかしだ、ブレーキ部分が錆びだらけで醜く赤茶けている。
ホイルまで汚くなる。そこでさび落としである。金ブラシで一生懸命に磨く。
それからは、黒染めの様な作業のできるものがあるので、それを塗る。
一時間後もう一度塗布して、乾いたら、耐熱性の黒色のスプレーで塗装する。
なかなかの出来栄えである。これで2年間は錆びないはずだ。手間はかかるが
こうすれば、気持ちがよい。自分の車なら自慢するな。
プラグを外して見て驚いた。プラグとイグニションコイルがオイルで汚れている。
もう少しでエンジン不調だった。3本ともオイルまみれだ。イリジュウムのプラグも
もう少しでパンクだ。勿体無くなるところだった。2万4千キロ走行なのにだ。
普通はタイミングベルト交換時にヘッドパッキンを交換するからこんな状態にはならない。
パッキン劣化はないのに、オイル漏れ。エンジンの振動で10ミリのボルトが緩むからかな?
プラグの周りのオイルシールも劣化はないのに漏れている。原因を発見したぞー。
  原因をメーカーに教えてあげたいな、ルートがないからこのブログを読んだ人
連絡してあげてください。今ホンダのアクテイを乗っている人は気を付けてみてください。
エンジンヘッドの10ミリのボルト4本を少し増し締めてみるだけでいいと思いますが。
念のためにはエンジンヘッド分解をお勧めします。原因はオイルシールが落ちないようにかも
しれませんが、周りに4か所いぼがついてあるようです。しかしその隙間から、傾いたE07Z
エンジンは隙間からオイルがにじみ込むみたいです。それしか考えられません。
私はその4か所のいぼの周りに液体パッキンを塗布して組み付けてみました。
これで次のタイミングベルト交換時まで持つでしょう。ああ良いことに気が付いたので、オイル漏れ
解決です

風飛行機 kaze-hikouki 折リ紙 飛行機 5機入り アソート 5色 (1パック)

風飛行機 kaze-hikouki 折リ紙 飛行機 5機入り アソート 5色 (1パック)

  • 出版社/メーカー: 株式会社MJ音楽教育研究所
  • メディア: おもちゃ&ホビー



風飛行機 kaze-hikouki 折リ紙 飛行機 5機入り アソート 5色 (1パック)

風飛行機 kaze-hikouki 折リ紙 飛行機 5機入り アソート 5色 (1パック)

  • 出版社/メーカー: 株式会社MJ音楽教育研究所
  • メディア: おもちゃ&ホビー



風飛行機 kaze-hikouki 折リ紙 飛行機 5機入り アソート 5色 (1パック)

風飛行機 kaze-hikouki 折リ紙 飛行機 5機入り アソート 5色 (1パック)

  • 出版社/メーカー: 株式会社MJ音楽教育研究所
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダモビリオのエンジン不調 [修理の極意]

18万キロ走行した、モビリオのエンジンヘッドからのオイル漏れ修理

大雨の中で冠水の道路を通過したら、突然にエンスト。暫くしてからエンジンはかかった。
でも調子が悪く激しい振動、プラグがやられたみたいだ。イグニションがパンクかも。
チェックランプが点灯した。デーラーで診断をして貰う。故障個所は2か所、イグニションと
スロットルボディー。修理代の見積もり合計金額116,150円。
 ヘッドを分解してみるとパッキン劣化でプラグホイルの周りからは油がタップリと流れ込んでいる。
さっそくネットで探してイグニションを注文したが、8本はあまり多いし高いので、4本だけにした。
しかし、これが1年後同じ目にあうとは。前側を残したが寿命だった。結局8本とも交換したことに。
 まず、スロットルボディーのロータリーコントロール部品を交換。ヘッドパッキンを交換して、組み付ける。4本ともプラグを新品と交換してイグニションコイルを取り付けて完了。
エンジンを始動して試運転してみる。快調だ。報告は修理代金はプラグ4本2800円、イグニション4本1万4000円。エアーコントロールが1万4040円。パッキンは液体パッキンですましたので
合計は3万840円です。デーラーの請求の4分の1で修理できました。赤ひげ自動車は安いかも。


 













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車