So-net無料ブログ作成
検索選択

スバルサンバ-オーバーヒート対策 [修理の極意]

IMG_0930.JPG

錆だらけのサンバーのエンジンクーリングシステムを改造します。
夏の間は車内の暖房用のヒーターコアはない方が都合が良いので切ってしまった。錆びだらけなので使わないでホースの所で外した。
代わりにネットで購入した新品のヒーターコアを車外のタイヤハウスの所に取り付ける事にした。考えはデユアルラジエターかもしれません。
熱湯が通るヒーターコアは車内では熱源になり夏には迷惑な存在だ。
しかし、車外に出たヒーターコアは第二のラジエターの役割を担当してくれる。一石二鳥であるかもしれない。
次に考える事は、コアの裏側にファンを取り付ける事だ。
試運転してみると、エアコンをつけて走っても大丈夫だ。
夏の様に熱いこの頃でも快調。エンジンの音も軽やかに感じて
しまう。
ラジオが聴こえなくなて、これも修理してみた。
コネクターに直接に車外のCDデッキを取り付けようとしたが、
配線をテスターで調べながらやってみたら、トンデモナイ間違いを
してしまった。赤色のコードが12ボルトの電源と思い込み失敗した。
メーカーに尋ねれば良かったのに或いはネットで確かめるべきでした。
デーラに聞いたのが良くなかったかもしれない。両端が電源だと言う。
両脇に有るコードは確かに赤色のコードだった。然し実際は真ん中に有る
青色のコードが12ボルトの電源でした。
そこで車外のCDデッキをつなぎ煙が上がってしまい一貫のお終い。
ああ折角のCDデッキが旧いカセットデッキに代わる筈がパー。
仕方なく、スピーカーだけ取り付けて、ああ良い音になったと今日は諦めました。








古いビデオカメラで防犯カメラ設置 [修理の極意]

壊れたビデオカメラ、でも画面が映ればOK

私は、以前大事にしていたレガシィツーリングワゴンを盗まれた。
それもレッカーで持っていかれた。
車検証は車にはコピーしか載せていない
カギはもちろん付け忘れたりはしない。
一か月間探し回った。
見つからない
警察に届けても、相手にされそうもない。
諦めるしかなかった。
そこで、今後二度と盗まれないように二重の防犯対策を講じた。
初めは、昔の古い使わなくなったビデオカメラの再利用です。
2台あったが、勿体無いことに一台は捨ててしまった。
二階の窓越しに古いアイポッドタッチをwifiで繋いでいる。
どこでもiphoneやPCで監視できている。
それともうひとつはビデオカメラの活用法ですが、
ビデオデッキに繋いで録画もできるようにした。
ビデオカメラはカセットを入れなければ電源を入れて
録画モードにしておけば映像が切れることはない。
モニターにビデオデッキを通過させて接続すれば完成。
ビデオデッキあるいはDVDデッキはアナログの時代のものでよいのです。
ビデオには雨除けのビニールをしています。
駐車場の監視には安上がりの方法です。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車庫の穴を掘り返しパレットで補強 [修理の極意]

我が家の車庫に自分が潜り込める整備作業の穴をパレットで補強した
穴を掘り返した。深さ150センチメートルまで掘った。
そしてパレットを埋め込んだ。
凄く良くなった。

私は20年くらい前から、穴のあいた車庫で修理やオイル交換をしています。
最初は、思い付きで穴を掘ってみたらいいかなと考えた。
以前、大型トラックのオイル交換でコンクリートの穴があいているのをみて閃いた。
屋根のある車庫でなら、雨の日でも簡単にオイル交換が出来るはずだ。
車の修理の時にもジャッキアップしなくても足回りは見れる。
それに、ジャッキアップをしないので危険が少ない。
最初の頃の構造は簡単に作ってみました。
知恵が無いから仕方がないですね。
ただコンクリートやブロックでは作りたくなかった。
冬に寒くていられないことが想像できる。
とにかくコンクリートでは冷たくて冬は作業は無理だ。
だからコンパネの幅と長さの穴を掘る。
幅は50センチ、深さも50センチ、長さは180センチメートルの穴。
周りの土をコンパネで抑え込み鉄パイプで押さえる構造でした

4,5年持てばいいぐらいに考えました。
しかし、車の重量で、土が崩れてしまうのですね。
補強を何度かしてみました。
現場の足場の板を両側に補強材として使いました。
深さが欲しくなり、テーブルリサイクルから購入して補強して
深さを深くできました。
しかし、重い車では耐えきれませんね、こんな構造では。
そこで現在は、パレットが沢山手に入ったのでパレットを埋めました。
二重にする事で耐荷重は十分になりましたし冬でも暖かい。
これで効率よくタイミングベルト交換も出来る様になった。
エンジンオイルも簡単に交換
ミッションを降ろすのにも役立ちますよ。
以前の改良版です。javascript:;





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

OBD2-ELM327の使い方の詳細は [修理の極意]

便利なものができたもんだ、と思いながらも使えなかった。
以前、ネットでダイアグノシススキャナーを3800円位で中国製を
購入して試してみたが、完全に失敗でした。
何度、挑戦しても読み取れずにエラーで先に進めないのであきらめた、
経験がある。余りにも安く、ODB2の機器が出回っているので、
試してみることにした。USB接続のELM327をネットで購入した。
パソコンに繋いだがソフトが悪いのか接続出来ない。
何度試してもうまくゆかない。聞いてみるしかないのかな。
それよりも、wifi接続のELM327を手に入れてみた。
私は、スマホは3Gの時から愛用していたが現在はガラケーを愛用している。
そしてアイホンは5を2台と4を1台持っていてルーターで使用している。
以前はDTIの500円SIMを使用。いまはDMMドットコムのSIMを愛用してる。
LTEで1Gのみだが安上がりであるし。ユーチューブの見れるし、満足してます。
ガラケーSoftbankで1430円の話し放題である。ルーターはLG09である。
これは中古で3000円で購入したもの。ネットはし放題で690円だし。
スマホを持っているのと同じだ。家では光のWIFIで役に立つ。
3台持ち歩いているが、苦にならない、楽しい。
EVENOTEを契約したので、あらゆるものが保存できてしまう。
本、webサイトもである。
雑誌もスキャンスキャナーで取り込んでEVERNOTEに保存してる。
200冊有った蔵書もなくなった。しかしどこででもみれるので便利だ。
雑誌は裁断機で解体した。辞書も勿論のこと取り込みました。
大きな文字で見れるから有難い。
ところで、ELM327はこのアイホン5で設定したらダイアグノシスが
簡単に読み取れました。消すこともできるのです。
詳しくはアプリをダウンロードして、iOBD2で実行。
アイホン5の設定でwifiを選びiOBD2WIFIにする
つぎにiOBD2のアプリを起動して車種の設定をしてから、
診断の所をタッチすればOK
わたしは、ダイハツミラを診断したところp0012と診断結果。
可変バルブが不調らしいタイミングの遅延らしい。
むずかしな、難し事になりそうだな。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダイハツムーブL900Sのエンジンハンチングの解決修理 [修理の極意]

平成12年のダイハツムーブのスローの調子がおかしい。
17万キロ走行してるやつでハンチングが始まった。
スロットルボディーを取り外して回転するところのカーボンを取り除いた。
取り付けてみると、すぐ元に戻った。
スロットルボディーの交換しかないのかな
ハンチングが始まるとブレーキも効きが悪くなり危ない
取り外して交換だ。中古部品を購入した。2000円。
しかし、これもだめ、同じ症状が出てる。
諦めて他のものを探しネットで探して購入した。2500円。
取り付けたが、2度目もおなし症状だ。走行距離が多いのは絶対に駄目だ。
次のを探すときは走行距離の少ないやつしか駄目だ。
新品では、高額になるし。
5万キロのを見つけて注文。
届いたものを取り付けてみると、異常なし。
スローが安定してハンチングは無くなった。
4度目の正直でした。
費用は3000円で合計7500円なり。
まあいいか。

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

前輪のホイールの赤茶けた錆の汚れが気になるので解決を [修理の極意]

IMG_0923.JPG

アルミのホイールが錆色に汚いのは気になるもんだ。
ほとんどの人の足回りは気にしないのかな。
汚いのが目に入る。
私は解決方法を考えた。
錆の元を絶たなければ駄目である結論。
年数が経た車は殆どが前輪のブレーキデスクローターが錆びまくってしまう。
その錆が、ブレーキのパッドの削れたものが高温なので焼き付くみたいだ。
アルミのホイールにだ。なかなか汚れを落すのに苦労する。
落としても再度おなじ運命に出会うだけだ。
私はこうすることにした。
金ブラシで錆を徹底的に落としてしまい、そこに錆止めを塗る。
980円の赤さびを黒く変えるやつだ。
一度塗って乾かしてから、もう一度塗布することだ。
すると黒々とした錆になる、それは黒染めの様だ。
自動車屋さんは黒染めをしないらしい。
日本のメーカーは知ってか知らないのかローターが黒いのを
見たことがない。ベンツやBMWなどの高級車は黒い
最近の日本の高級車さすがに黒いかも。
更に黒い錆のうえに耐熱性のペイントを塗ることをお勧めします。
昔の車屋さんは必ず車検ではシャーシを黒く塗ったのに、
手間を省くために全然今では塗ってはくれない。
私はこの方法で足回りをキチンと黒くしている。
錆びていないで黒いと気分が数段もよいものである。あなたも
試してみてはいかがかな。有頂天になるかもしれませんね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダライフのバンパーの修理はこうしたらいい [修理の極意]

IMG_0910.JPG昔のバンパーが私は好きだ。銀色に輝いたメッキのバンパー。
車の前後に突き出して、存在感があった。
でも修理には困る。メッキなんて自分では無理。
今のバンパーは車体と一体構造なのでカッコイイとは言えない。
デラーではすぐに新品と交換で4,5万はかかる、それに工賃と塗装代。
自動車修理工場では修理もしてくれるが塗装代もかかるかもしれない。
安くはないはずだ、ましてや大きな傷や破れていたら中古品を探して交換。
そして塗装して渡されるかもしれない。
私流のバンパーの破れ修理は最高の技術だと思う。

今までに4台の破れたバンパーの修理を施した。
どれも成功で感謝されている。
今回のホンダライフは追突して真ん中が破れてしまている。
当然ながら交換しかないが、私ならこうする。

破れた個所に沿ってドリルで2ミリぐらいの穴を連続して両側に空ける。
感覚は10ミリから15ミリぐらいに空けてみたら良い。
更に穴と穴を彫刻刀で溝を掘る。
深さは縛り付けるステンレスのワイヤー径で決める。
私は0,5ミリくらいであるが1ミリほど彫刻刀のV字にて掘る。
破れをどうしてくっつけるか。思案のしどころでした。
錆びないステンレス製のワイヤーで互い違いに組み付ける。
これこそが、破れたものをキッチリと動かなく固定できる方法ですね。
固定が終われば、パテで埋めれば完了。
接着では絶対に無理だ。
この方法は役に立つと思うよ。
バンパーの修理でお困りの方。
高い費用を払いたくない方。
ぜひ参考にしてください。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ホンダフィットも全塗装の詳細 [修理の極意]

IMG_0908 (1).JPG

javascript:;javascript:;

14万キロ走行のフィットの屋根とボンネットは剥げてしまってる。
このままにしておくのは忍びないので、ボランテアで奉仕作業を決意。
車検を終えて、話してみると気にしてないみたいだが、自分なら
どうしたいかだ。
幸いに、塗装を剥がすことなく作業ができると判断した。
R81の真っ赤なフィット。
ピンクに変色している。それを800番の耐水ペーパーで磨き上げる。
泥色のようなものが浮かび上がる。
その色が出なくなるまで、表面を剥ぐことにした。
フロントガラス、ドア、後部ドア、タイヤの目張りを完全にして塗装開始。
スプレー缶の塗装であるが、自信はある。
5本を用意した。それとアクリルクリアー3本。
3度塗りをする。ボンネットは外して前日に試してみた。
結果は上出来だ。参考になると思うのだが、ピンクに変色するとは
きっと塗装の厚みが薄くなっているに違いない。
だからその分上塗りができるはず。塗装はがしの材料を買ってきたが。
今回は使わない。
800番の耐水ペーパでの作業を終えて、流水できれいに洗い流す。
ふき取り乾燥するまで待つ。
さあ、吹き付け開始。緊張する。
垂れないように、早くスプレー缶を移動して吹き付けた。
30分待って、再塗装、30分待って再々塗装。
そして仕上げ塗装と、クリアーの吹き付けを完了。
綺麗なもんだ。あとはコンパウンドでの磨き上げるだけだ。
今日は満足だ。良い仕事ができた。
これを見たら感動してくれるはずだ。
それから左側のドアとフェンダーに傷があるので、パテ作業もした。
深い傷と、深いへこみ。何度も重ねて塗りなおした。
最後にチューブいりのパテで補修した。
耐水ペーパーでとことん磨いて塗装終了。








javascript:;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

昨日は日曜日でトヨタ」アイシスCBA-ANM10のブレーキパッド交換 [修理の極意]

トヨタアイシスブレーキパッド交換

ブレーキからキキーと音が聞こえるようになったと言うので、アケボノのブレーキパッドを用意してでかけた。
前輪をジャッキアップしてみると。残りあと0.5ミリほど乗らないで正解だ。
17ミリのレンチでキャリパーを取り外す。
パッドを取り外しピストンを押し込んで、新しいパッドを取り付ける。
ピストンの押し込み方法は初めのころは曲がっているプライヤーでしていた。
しかしクランプで安いのが出回っていたので390円位で購入して使っている。
真ん中に当てて簡単に押し込めるよ。
キャリパーの上下の17ミリのボルトをレンチで締め付ける。
手回しだけでは不安だし締め付け不足だ。
そこでよい方法があるのだが私流は初公開かもしれない。
5キロくらいのハンマーでレンチの上側を思いっきり叩けばいい。
インパクトレンチぐらいの効果はあるはずだ。
手回しのレンチぐらいでは緩まない。
タイヤハウスは狭いので延長パイプも入らないので、
この方法に限るよ。
さてこれで終わりと思いきしや後輪のパッドも点検しなければ。
タイヤを外して、目視すると5,6ミリパッドの残量あり
あと2年は充分すぎるくらいだ。
完了だ。しめて4200円で交換終了。大いに喜ばれて
私も嬉しい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

H42A三菱」のトッポBJ後輪左側ハブベアリング交換 [修理の極意]

11万キロ走行のトッポBJがゴーゴーと大きな音が後ろから聞こえてきた。
ハブベアリングの寿命だな。
内側と外側のベアリングを購入した。1620円なり。
後輪をはずして24ミリのボックスレンチでハブナットを外す。
内側のベアリングが錆びている。これが原因だ。
ハブのカバーをコンクリートの上においてハンマーでたたく・
なかなか抜けないので14ミリのロングボッツ」クスレンチをあててたたいた。
2発で抜け落ちた。これに限ると思う。
もう片方のベアリングも外す。27ミリのボッツクスレンチでOK・
新品のベアリングを42ミリのボックスレンチで優しく押し込む。
成功だ。組み立てて完了。走行試験してお終い。




ミズタニ 電動バイク スーパーアメリカン パイソン レッド V-PR

ミズタニ 電動バイク スーパーアメリカン パイソン レッド V-PR

  • 出版社/メーカー: ミズタニ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車