So-net無料ブログ作成

中古住宅の事件と悩み [修理の極意]

今日も事件が発生。中古住宅の問題。
トイレが突然詰まった。浄化槽を点検してみると、まだ時期ではないようなので、
配水管に問題がありそううなので、通過させる方法と手段を考える。
曲がっているところが怪しいので、仕方なく塩ビ管を掘り起こして上部に5センチ
程度の穴をあけ様子を観察してみるとまがる手前のところでは、充満して停滞してる、
先では流れてない様子、一発奮起してやるしかない。穴から硬いパイプをとうして
ガッツン、がっつんやってみた。5、6回してみると厚さ5ミリくらいの筒の形をしたものが
剥がれた様でそれに閊えていたみたいで流れなかったみたいでした。
この黒い剥がれたものは何かな。昔むかし、男性用の便器が詰まり修理したが、小便が
石みたいに固まったのを見たことを思い出して、それかなと思い、古い便器にに凝り固まった
石灰みたいなものと、感じる。新品にすれば問題は解決かなと思うが、勉強のため便器を
分解してみた。やはり築30年の中古住宅なので、交換すべき時期だと思う。
しかし、分解したから徹底的に掃除して再度組み他立ててしようすることにした。
成功。やった。人件費で幾らになるか、計算してみたくなるほど大変でした。
明日から、安心して、当分使用できるはず。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マツダのダンプタイタンのクラッチ板交換 [修理の極意]

金曜日に知り合いから、マツダのタイタンがクラッチが滑って、動けない。と連絡が入り、
飛んでいった。屋外で交換をすることになった。ネットでベアリング、クラッチ板、カバー
を注文して、分解を始めたのは良いが、どうしたら交換できるか、道具もないのにと考え込んだ。
その時にひらめいたのは、代車が役に立つと思い、建築現場の足場が一台あったので、その大きさに
合わせて、横幅50センチ、長さ80センチに組んで、下にジャッキ3台でで支えて持ち上げた。
バールを引っ掛けて代車ごと動かすことに成功。ヤッター。
クラッチ板とレリーズベアリングも交換してカバーしてセンター合わせは、エンジン側に大きな
3トン用のジャッキを当てて傾きを調整したミション側には小さなジャッキ2台とパンダジャッキで
支えたところで、ドンピシャリ成功。昔むかし、トヨタのコースターのマイクロバスは足と手で
やってしまったが、今度ばかりは怪我しそうだった。参考にどうぞ。

植物も感じる [修理の極意]

わたしは、どういう訳かイチジクが有る時期、みじかに感じた。

近所のスーパーでイチジクの木が実ってるのが700円で売り出されていたのですぐ購入
した。一年目は5個ぐらい実って収穫できたが、あまり甘くないので文句を言ってしまった。
イチジクの木に向かってである。次の年から実がまともに結実しないで霜の時期になってしまい
落ちてしまった。私は決意して場所が寒いからだと思い、移植をすることにした。肥料を与えて
様子を見ることにした。しかし、あまり甘くないできなので、またイチジクの木に文句を言った。
そして、親戚からイチジクの木の枝を一本貰ってきて育てることにした。さらに、近所からも、
甘いやつだというので別の品種を植えて育てることにした。肥料をあげ、油かすなども根元に
それぞれ沢山与えてみたところ、大きな大きなイチジクが実ったのです。夏の間は毎日、毎日
根元に水を沢山あげました。その成果が甘いイチジクが実り私は嬉しくて自慢していました。
しかし700円で購入したイチジクの木だけは小さい実をつけてそれに甘くないので3度目の
文句を言ってしまいました。来年も甘くないのなら、切り捨ててしまうかと思いそのイチジク
に向かって口にしたのです。するとあるとき、私の夢の中にそのイチジクが金色の船に乗って
私に向かって、話しかけて訴えてきたのです。『来年はきっと大きな実を実らせますから切らずに
待っててください』するとそのとうりに沢山実を実らせたのですでも他の木より甘くないので、
駄目だなとつぶやいたのです。するとその夜に再びそのイチジクの木が夢の中に現れて、私に
こう言ってきたのです。『私は使命を果たしましたから、切るなり焼くなりどうにでもして
下さい。』といって船の上から転げ落ちて倒れたのです。その日の朝に目を覚ますと、あの
イチジクの木だけが、台風の大風で倒れてしまい、その後手当をしても、枯れてしまいました。
わたしにとって忘れられられない出来事でした。現在は私の熱意もなくなり一本だけ育ててます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修理編 電子レンジのドア [修理の極意]

久しぶりにブログを公開する
a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NZ5PG+36WOJ6+50+2HH8I9" target="_blank" rel="nofollow">



万歩計がベルトに止めるところが折れてしまい使えないので、
試行錯誤で、解決できたので良かった。

薄い鋼かステンレス鋼で、爪を曲げて作りうまくはめ込むと元の折れた爪を
補強できたしバネも丈夫だ。

それと電子オーブンレンジのドアのノブが折れて閉まらないので、困った。

やっと修理のアイデアが出たのは一年後の今日だ。
その間、不便で不便で仕方がなかった。

ドアのノブをパチット止める、キャチャーを取り付けた
128円の小型のキャッチャーを買ってきてドアの上側にドリルで
穴をあけ、子ねじでとめるだけ。さらに蝶番で出っ張り側を取り付けて
フタ側の上部に取り付けて、怪我をしないようにテープで覆った。

快調だ。