So-net無料ブログ作成
検索選択

ホンダモビリオのエアコン簡単修理 [修理の極意]

簡単ホンダモビリオのエアコン修理

難しく考えると、取り掛かれないのがエアコン修理。
20万キロ近くなると、壊れやすいのもありかなと思う。
今回は、ガスを去年に入れたというから、デラーで判断してもらう
ようにお願いをした。すると、古い車なので修理しても他の部分が
壊れてお金がかかるから、新しい車にしたほうが良いということらしい。
それに、オイルも漏れ修理代が高くつくので、新車を売る気が満々だ。
私は、安く仕上げることにして、ネットでクーリングファンと
コンプレサーを探して3500円と2500円で購入できた。
初め、オバーヒート気味なので、ファンモーターを疑い直結で試してみたら
稼働したので、そのまま直結で繋いで置くことにした。
次に、エアコン用のファンが直結でも稼働せず、モーターの故障と判断し
交換してみた。
エアコンのスウイッチを入れても風だけ出て、冷えない。
コンプレサーが稼働してないみたいなので、これも電磁石のスウイッチの
故障かなと思い直結で試してみる、いよいよのい事を考えて、別の回路で
電源を供給して切り替えスウイッチを設けてみた。
電磁石の電源が入った音がしたので、ここも故障でないが、冷えない。
そこで、ガスを調べてみた所、ゼロみたいだ。
ここで判断したのは、コンプレサーの故障である。
ガスを入れてもダメだろうと思い、メーターを取り付けて高圧と低圧の
ガスの圧力を測定してみたら、殆どゼロである。
やっぱり、コンプレサーの寿命が尽きたみたいである。
バンパーを外して、コンプレサーを取り外した。
中古のコンプレサーを取り付けて、エアー抜きをする。
家庭用のエアコンで使用した真空ポンプの出番だ。
30分ほど動かしてから、ガスを3本注入してみた。
さて、ドキドキ、ワクワクしながらエンジンをかけてエアコンのスイッチ
を入れてみた。成功でした。
ギンギンに冷えた風が排出口から出てきた。
温度計が手元にないので、測れないがOKだと思う。
メーターのチェックランプがついていたのも消えた。
めでたしめでたし。簡単修理の巻でした。
費用はガス代1530円プラスでした。エアコン用のオイルは300円。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント