So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日は日曜日でトヨタ」アイシスCBA-ANM10のブレーキパッド交換 [修理の極意]

トヨタアイシスブレーキパッド交換

ブレーキからキキーと音が聞こえるようになったと言うので、アケボノのブレーキパッドを用意してでかけた。
前輪をジャッキアップしてみると。残りあと0.5ミリほど乗らないで正解だ。
17ミリのレンチでキャリパーを取り外す。
パッドを取り外しピストンを押し込んで、新しいパッドを取り付ける。
ピストンの押し込み方法は初めのころは曲がっているプライヤーでしていた。
しかしクランプで安いのが出回っていたので390円位で購入して使っている。
真ん中に当てて簡単に押し込めるよ。
キャリパーの上下の17ミリのボルトをレンチで締め付ける。
手回しだけでは不安だし締め付け不足だ。
そこでよい方法があるのだが私流は初公開かもしれない。
5キロくらいのハンマーでレンチの上側を思いっきり叩けばいい。
インパクトレンチぐらいの効果はあるはずだ。
手回しのレンチぐらいでは緩まない。
タイヤハウスは狭いので延長パイプも入らないので、
この方法に限るよ。
さてこれで終わりと思いきしや後輪のパッドも点検しなければ。
タイヤを外して、目視すると5,6ミリパッドの残量あり
あと2年は充分すぎるくらいだ。
完了だ。しめて4200円で交換終了。大いに喜ばれて
私も嬉しい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: